So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

空馬 ネックウォーマーをかぶる [今日の空馬]

一昨日のような強風は初めて体験したであろう空馬くん。
ベランダに置いてあった回転モップのバケツが転がる音で目が覚めました。
空馬もただごとでは無いということが判っている様子。


それでも飼い主が着替え始めると完全に出撃体制。
どうやったのかはわかりませんが、
私のネックウォーマーを自分でつけてしまった空馬。

IMG_4176.jpg


幸いにも雨はたいしたことなさそう。
それでも、強風+霧雨+寒さで、
お散歩中は冷水の霧吹きを掛けられているようでした。


夜勤出勤前には、ちょっとキツイお散歩となりました。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

空馬と雪を探しに・・・ [今日の空馬]

年明けの仕事も2日間だけです。
あとは夜勤前の2連休に入ります。
昨日は雪遊びの出来る場所を探しに空馬を連れて
富士山方面に車を走らせました。


IMG_4159.jpg


正月休みはどこへも行けなかったから、
正月済んで少しは人の出も少なくなったかなとの目論見。
見事に当たりました。


富士宮登山道を登り西臼塚駐車場まで行って空馬を散歩させましたが、
雪は端っこや森のなかに少し残っているだけ。


IMG_4158.jpg


西臼塚駐車場は広大な敷地、車は我々だけ、
車中泊には絶好のスポットのような気がしますが
トイレと水の調達が困ります。
しかも夜はどんなだろうという感じ…こわっ!((((;゚Д゚)))))))


IMG_4160.jpg


それからは水ヶ塚を目指しますが路面凍結気味。
このコースではかなり無茶してますが、
さすがに6年目のノーマルタイヤ。


リタイヤです。


水ヶ塚まで行けばそり遊びをするところがあるのですが、
そこまで行けないとは無念。

仕方ありませんね。
でも、空馬との生活は先が長い。
また先に楽しみができました。


IMG_4157.jpg
車中の空馬は、ちょっとつまらなそう。


IMG_4162.jpg
帰ってくるとこうなりました。




nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仕事初め [今日の空馬]

AM5:10お散歩朝の部終了です。
早すぎる~、目が覚めたのは4:20、
いつもより10分早く、しかもスッキリした目覚めだったので
準備も早かったせいでしょう。

IMG_4151.jpg


それにしてもここのところスッキリしない日が多かったのですが
珍しくぐっすりと眠りました。
しっかりと温めて寝たからかな?
日本酒を飲んだから?いやいや^_^
お湯割りで締めたから?(^O^)


忍くんもまだ投稿してませんね!
お休み中は遅いようです。


さぁ今日から仕事、空馬は留守番。
今回の朝番はシフトの都合で2日間、
2日出勤したらまた3日休めます。


少しは気が楽です。
がんばろー。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

空馬 粗相が増えてます [今日の空馬]

AM5:35 お散歩朝の部終了

起きるのがツライ!
10分だけタイマーで延長です。
これでなんとか立ち上がれる。


出撃前にトイレ、その間、空馬は玄関先で待っていましたが、
マリンブーツにやってしまいました。


粗相!

IMG_4144.jpg


IMG_4143.jpg

まあ防水だし、玄関なら掃除がラク。
回転モップを買っておいて良かったです。


この休暇中、空馬の粗相が増えました。
それまではほとんど無いに等しく、
やる時はちゃんと自分のトイレでやっていました。


冷えるからかな?トイレの使用頻度が増えてるなと思ってたら
1日1回はへんなとこでやるようになりました。


キツかったのは、ギター、カーボンヒーター、マットレス&枕、
これらは掃除が大変でしたが、まあ仕方ありません。
それよりもちょっと厳しくやらないとダメかな。
粗相に並行してイタズラのほうも増えてるような・・・。
調子に乗り気味の空馬くんです。


タグ:保護犬 空馬
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

落ちるよ! [今日の空馬]

空馬にベッドを買ってやろうか迷っていました。
お留守番のバリケンネルの中ではろっくのお下がりを使っています。
もうだいぶ古くなってる感があるし、留守番じゃやないときの寝場所用にと・・・。


でも・・・、必要無さそうです。
IMG_4101.jpg

ソファが気に入ったようです。
気持ち良さそうですが…

IMG_4098.jpg

落ちるなよ!

IMG_4103.jpg
落ちるよ??

IMG_4097.jpg

ほら、落ちたぁ?(^O^)/



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ソファー [今日の空馬]

ソファの上、禁止だよ!

でも…


そろそろ許すことにしますか(^。^)
どうせ座る人いないしね。


IMG_4077.jpg

IMG_4078.jpg

IMG_4080.jpg

IMG_4081.jpg

IMG_4082.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々・・・ [今日の空馬]



お久しぶりの投稿となります。
年末ということもあって少し…、
いや、かなりサボっておりました。


ろっくの生誕十年祭の前日に仕事納めとなりました。
それからは空馬と協力しあって大掃除(?)をしていました。
掃除が必要なところは空馬が決めて、そこにマーキング。
私がそれを追いかけるように掃除。


大変きれいになりましたが、
なぜか険悪な雰囲気な空馬と飼い主。
昨日は電気ストーブに、その前は私愛用のギターにマーキング。
2台とも分解清掃です。


それでも電気ストーブは去年から掃除せずホコリだらけ、
「これは危ないよ!とでも言いたかったか?
ギターに関しては、しばらく弾いていなかったので
「手入れしてちゃんと練習しな!」とでも言いたかったのか?


まぁとにかく、空馬との初のお正月を迎えます。
今年1年、ありがとうございました。


IMG_4084.jpg

空馬もモップを使いお手伝い(?)



IMG_4045.jpg
キレイにしたらまた汚すのだ!人生これの繰り返しよ!



IMG_4046.jpg
お手伝いをしたらご褒美をもらうのだ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忘年会も一服でしょうか。 [今日の空馬]

PM10:05 お散歩夜の部終了。
夜の寒さにもだいぶ慣れてきましたが、
起きてすぐの散歩はなかなか大変なものがあります。


夜勤明けの今夜は日曜とあって静かな夜です。
昨夜までは忘年会シーズンとあってか大賑わいでした。
こんなのにも慣れましたが、5,6人の集団が
いきなり万歳三唱を始めると私も空馬もびっくりしてしまいます。


この時期に来てやっと体調が上向きになってきました。
11月のはじめころからずっと風邪のような症状が
治らなくて悩んでいました。


それでいて仕事を休むような重症でもなく
風邪薬やドリンク剤などで騙し騙し…。
喉の不調と関節痛、倦怠感、異常な眠気…。


今はその時とは全然見える景色が違っています。
とまで言ったら大袈裟かな?それほど爽快です。


何が悪くて不調になったのか?
何が良くて回復したのか?
毎年のことなのに・・・。


とりあえずはまた、走り出すことが出来ました。
でも体調不調のときも、1日とて犬の散歩はお休みしませんでした。
エライでしょ?

IMG_3991.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いざ山中湖へ…とか、ドッグランデビューとか [今日の空馬]

12月6日AM9:00


休日の今日は、空馬を連れだって山中湖へ行ってきました。
最初は当てもなく出かけたドライブでしたが、
いろいろありまして行くことに…。


遠出は久しぶりです。
空馬をお迎えに伊豆高原に行って以来かな。


途中、道の駅すばしりに寄ってみました。
ここには気軽に入れるドッグランがあります。
ろっくの時は貸し切りでしたが今回も・・・。

ドッグラン須走.jpg

大好きなボールを持って行きましたが遊びません。
警戒心丸出しで金網沿いに歩き回るだけでした。
とりあえず、ドッグランデビュー。


いざ、山中湖へ!


雪遊び.jpg

とりあえず、雪の塊を見つけて雪遊び。



空馬も山中湖に来たことにより本当の家族になったかな?
元家族や先代犬とは、休暇といえばココでしたね。


空馬と富士山.jpg

空馬と富士山


山中湖湖畔.jpg

山中湖畔を散策。


今、一人と1匹になって困るのは、


昼食…


なんかどこもはいりずらいなぁ
結局、コンビニで済ませました。


ちょっとだけ奮発、
私、ヒレカツサンド
ワン、柔らかビーフジャーキー


奮発でもないか?
もう3時過ぎてたし、これでよしとします。


お土産.jpg

山中湖でのお土産です。
買ったのは道の駅すばしりです。


リモコンは違います(^_^;)






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

空馬、定期通院日とか、分離不安症のお留守番対策とか [今日の空馬]

空馬、今日は病院の日でした。
私も休日だったので良かったです。
休日ですが、早朝散歩は普通の朝散歩に変更です。
さすがに寒さと体の疲れで起きられませんでした。


起きられなかった理由はそれだけではなく、
病院に行く前に散歩してしまえば
2度手間にならなくていいなという目論見。


こんなことが出来るようになったのも、
空馬がお散歩上手になってくれたおかげ。
以前なら人気の少ない早朝散歩が絶対でした。
今なら犬が多かろうが人が多かろうが、
なんとかなります。
ありがとう空馬。


お散歩の後は一番乗りで病院へ。
症状は変化なくということで、お薬も変更なし。
ただ、体重は前月比1kg減の10.5kg。
先月は胃腸炎もあったし、前日に早食いで嘔吐してます。
そんな影響もあったのでしょうか。


フードを増やそうにも今以上増やすと軟便になる傾向があります。
先生曰く、元気があるし今の体型はベストですと・・・。
安心しました。
11kgを切ったのでフィラリア予防薬がワンランク下がりました。
少しはお安くなったのかな・・・、と思ったら、
再診察のはずが初診で会計されてる(;_;
まあ、しょうがないです。
次は言いますけど(^^)


病院が早めに終わったので空馬を連れて海に遊びに行きました。
ロングリードをつけて空馬を勝手に遊ばせ、私は車内の掃除をしていました。
思えば、こんなに遠くで空馬を見たのは初めてです。

IMG_3940.jpg


話変わって・・・。


分離不安症の子のお留守番。
出かける時はそ~っと・・・、気づかれないように出掛けると、
良くネットや躾本などで見かけます。


いろいろ試してみましたが、
うちの子の場合はこれに当てはまらないようです。
こっそり出かけようとしても空馬はちゃんとわかっています。
どんなにこっそり出かけようとしても、
玄関を出る前には大きな鳴き声をあげます。


それでここ最近、このやり方に異議を唱える記事がありました。
私は、それを試してみました。


出勤前10分間は空馬と向き合い、背中を逆なでにマッサージをします。
「空馬、がんばれ~,おれも頑張ってくるから~」
「空馬、頼むぞ~、お留守番頼むぞ~」と・・・。
思いを全部口にします。


その後で・・・。


「それじゃ、行ってくるからな!頼むぞ」
といってリビングを出る。
一切、吠えません。


単にお留守番に慣れただけなのかもしれません。
一つの例として、ご参考になればと・・・。

IMG_3938.png


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット